「見て!すごいっしょ!すごいって言って!褒めて褒めて」という気持ちのこもったSNS投稿が多い昨今。
または、「いいね」の数に一喜一憂したり、フォロワー数で優劣をつけたがったり・・・一方では、それらが気にならずに、「投稿すること」が楽しくて行動している人もいる。
なぜ? 心の中で起きている「感覚(反応)の違い」が、行動の違いと思われます。
誰しも、承認欲求というのがあるので、「褒められたい・認められたい」
けれど、「過剰」になると「自己顕示欲」に。そして「欲求」から「欲望」へと変化する。
脳内が 【愛】で満たされると、自分自身も含め 周りへの配慮、思い遣り気遣いなど、愛からの行動が増えるとも言われています。
すると、過剰に「褒められたい」「すごいと思われたい」という キモチが落ち着いていく。そして行動が変わってくる。
なぜか・・・・・というと、脳内が【愛】で 満たされると、免疫システムを強化して 回復力を高めるからです。はい?(・・?
いわゆる 愛の 化学物質と言われるエンドルフィン、オキシトシン、パソプレシンという脳内物質が放出されるというわけです。
専門用語をつかうと「免疫グロブリンやキラー細胞の血中濃度を上げる」とその脳内環境になるそうですが、 ちょっと専門的すぎて難しいですね。
違う言い方をすれば「自分自身や周りにいる人たちを心から愛すること(大切な存在だと思える、大好きだと思えるなど)そして、愛されることによって(大切な存在だと思ってもらえる、大好きだと思ってもらえるなど)愛の化学物質=奇跡の万能薬を手に入れることになる。すると・・・脳内が【愛】で 満たされる。
すると、過剰に「褒められたい」「すごいと思われたい」という キモチが落ち着いていくってわけです。
愛は変化変容を促し、そして、結果として表れます。
一方【愛】は、寿命を延ばし、血圧を通常通りにして、心身の状態を改善する、あるいは、リスクを軽減していくと言われています。
さらに、愛情をたっぷり放射していると、愛に溢れた人々が集まる。
よって、愛情たっぷりなコミュニティーが出来上がるのかもしれません。
どうぞ、みなさん 笑遠慮なく愛し愛され、奇跡の万能薬を手に入れてくださいね。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。