「努力は必ず報われる」って、嘘?ホント??

>

努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。

頑張る女性

報われるって、何だろう??

努力は必ず報われる。

う~~~ん・・報われる、報われないって、一体、なんだろ?

報われるって、手に容れるって感じかな、あるいは、達成するとか。解釈は、きっと、人の数ほどあるのかもしれません。解釈って、人の価値観の上に成り立つから、いろんな説明がありますね。

受験を例にとれば、報われるという解釈では「合格」これが報われる結果と捉えることでしょう。けれど、不合格だった時、努力は報われない。

え??????本当ですか????

一方、「美人を創る」。惹かれる言葉でございます。

お肌のお手入れ、筋トレ、メイク、洋服の着こなし、所作、言葉遣い、歩き方、人生設計、心の仕組み、健康・・もっともっといっぱい、うんとこさ努力して、好きな人に振り向いてもらえたら、努力は報われる。

好きな人に振り向いてもらえなかった時、努力は報われない。

え??????本当ですか????

きれいになる努力

報われないという結果があるのなら、答えはコレ。

一生懸命取り組んだ時間、努力して変化した自分自身、一目瞭然「結果」として、見えているはずです。

欲しい結果は手に入らなかった。これは事実。努力した結果は、自分の身に起きている(出ている)。これも事実。努力は必ず報われる。(けど、欲しい結果が手に入るとは限らない)

このかっこ書きの中が省略されていると思われます。

最初っから、「努力は必ず報われる。けど、欲しい結果が手に入るとは限りませんけども」な~んて言われたら、やる気もなんもぶっ飛んでしまいます。

報われないという結果があるとすれば、「どうせ、無理だ」と、途中でやめてしまうこと。

ポイントは、「どうせ、無理だ」という投げやりな感じ。ココな。

どうせ無理

コツコツ、コツコツ、変化変容のために努力している人、たくさん知っています。コツコツ、コツコツ、成功するために努力している人、たくさん知っています。

きっと、でっかい結果が欲しくて、わかりやすい結果が欲しくて、けど、そこまではいっていなくて・・・・途中で、やんだくなったり、悲しくなったりするかもしれません。

けれど、努力は必ず報われる。この言葉の意味を知り、「事実」をしっかりと見極めることが、継続のコツかもしれません。

本日は、「努力した者が成功するとは限らない。成功する者は皆努力している」という、ベートーベンが残した言葉を感じながら、書きました。

継続は力なり