「Berry’sColorのストレスマネージメント」対処法がわかります

> >

「Berry’sColorのストレスマネージメント」

Take a Break

ストレス自己診断表を記入の上、データ結果から対処法をお伝えするものとなっています。

チェック表イメージ

先日、ご来談者様の教えてくれたお話を、ちょっとさせて頂きます。(ご承諾を頂いています)

「仕事に、行きたくないな~(けど、このキモチは初めてじゃないな~。)このカンジってなんだろう?」ってグルグルし始めたら、いろいろ思い出して、結果、私ってダメな人間だという所に落ち着いた。

とのことでした。

そして、こちらからいくつか質問したり、応えて頂いたりしてると、ポツリポツリ思い出してくれました。

「学校、行きたくないな~」の時も、「習い事に行きたくないな~」も同じだった。
そして・・・・今は、旦那さんの実家に行く時に、同じカンジを感じる、と。

ぜ~んぶ、似ているキモチと教えて下さいました。

「行きたくないな~~(行くのだけれど)」このキモチの正体は・・・。

悩む女性社員

このようなキモチを「知ってるかも~」という方は、案外少なくないかもしれませんね。

あの感じに名前を付けると「憂鬱(ゆううつ)」かもしれませんし、「不安」かもしれませんし・・意味づけをしたら、きっと人の数ほど名前があるかもしれません。

そして、もっと、専門的に言うなら「ストレス」「プレッシャー」というのかもしれません。

ストレスは避けられない、無くならない。

ストレスは、残念ながらゼロにはなりません。

ストレスを避けるのではなく、いかに、ストレスフルな状況の中に在る自分自身に気づき、ストレスを軽減させていくのか。

無くすことを考えるのではなく、どのように「ストレスを軽減して、ストレスと付き合っていくのか」ココがポイントです。

ストレスを無くそうとがんばり始めると、それ自体が「ストレス」となり、さらにストレスがデカくなる(ひどくなったと感じる)、これが「ストレスのシステム」でもあります。

無くすより、気づくこと。そして、「さ~て、どうする?」と、深呼吸。

それから、考えて参りましょう。

Berry’sColorの「ストレスマネージメント」

チェック表イメージ

Berry’s Colorでは「ストレスマネージメント」を地味にご提供させて頂いております。

ストレス自己診断表を記入の上、データ結果からの対処法をお伝えするものとなっています。

興味ある方は、ぜひ一度、お問い合わせ下さいませ。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

リファインド心理セラピーお申込みフォーム

リファインド心理セラピーのページへ