「アタッチメント(愛着)」仕事、恋愛、結婚、子育て、全ての土台となっていく

>

その愛のカタチ(心の癖)は、時に、アナタの悩みのきっかけとして、心の深いところから、シグナルを(反応)を送り続けているかもしれません。

 

ハートを持つ子ども

アタッチメント(愛着)理論

「愛着」とは「情愛的な結びつき」と示したのは、ジョン・ボウルビィ(イギリス出身の医学者、精神科医、精神分析家)

そして、それはアタッチメント(愛着)理論の中心的な考え方です。

アタッチメント(愛着)理論は「母子関係の理論」とも言われ、母性的役割を持つ成人(第一養育者)と子どもの関係を説いたものです。

このことから、母性的役割を担う人(第一養育者)と、子どもの関係を構築していくためには「愛着」が不可欠であり、「欲求を満たすための関係」(依存)とは異なっています。

つまり、双方が健全な愛着形成を獲得した結びつきと、依存関係とでは、全く違うということでもあります。

注→母性的役割を担う人(第一養育者)とは、母親とは限りません。

どうすれば「愛されている」との満足をえられるのでしょうか?

「愛」ってあちこちで聞こえてきますが、「愛」とは?「愛している」とは?

どうすれば「愛されている」と満足するのでしょうか?

また、健全な愛着もあれば、不健全な愛着もあることをご存知でしょうか。

「愛着(アタッチメント)」は、とても丁寧に大事に、わたし自身が学んできたことであり、そして、今も尚、研究しているテーマでもあります。

人としての生き方、仕事、恋愛、結婚、子育て、全ての土台となっていくのが「アタッチメント(愛着)」

笑顔で抱っこする親子

大切なことは、「あの日、あの時、あの場所で・・」

自分は、どんな愛を、どのように「愛として」受け取ったのか。

または、どんな愛を、どのように「愛として」発信したのか。

ココが大きなポイントと言えます。

ポイントとは、あくまでも「自分自身」と向き合うことであって、決して「悪者」を仕立て上げることではないことも追記します。(母のせい、父のせい、あの人のせい)

悪者を仕立てれば、その瞬間は「わたしは悪くない」と安堵するかもしれませんが、すぐにまた・・・・・心がざわつくかもしれません。

どうなれば「愛されている」と満足するのでしょうか?
あるいは、どうなると、「愛されていない」「私は必要ない人間」という気持ちになるのでしょうか。

「どうなると・どう感じると」←ココが向き合うことかもしれません。

満足しきれなかった時、その愛のカタチ(心の癖)は、アナタの悩みのきっかけとして、心の深いところから、シグナルを(反応)を送り続けているかもしれません。

ハートとひまわり

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

リファインド心理セラピーお申込みフォーム

リファインド心理セラピーのページへ

心の悩みを改善したり、コミュニケーションを円滑にしたい女性へ

リファインド心理セラピーや各種心理学講座のお問合せ