ハッピーアピール強めのインスタに腹が立つ。破壊的な怒りの持ち主、それが私。

> >

ご自身のことを「破壊的な怒りの持ち主、それが私だ」と思い込んでいました。

怒り叫ぶ女性

リファインド心理セラピーお申し込み動機(掲載許可を頂いております)

あみ様(お申し込み動機)

友達と呼べる人がいない。

友達って、どうなれば友達なのかがわからない。

誰とも話さなくていいし、私のことをわかってもらおうとも思っていない。反面、日々寂しい。

最近、ハッピーアピール強めのインスタに腹が立つ。

その内容が後を引くことがあって、イライラで、心臓がバクバクしてきて、その辺の物にあたり散らす。

破壊的な怒りの持ち主。それが私。

適正な怒り度合いを望みます。

叫んでいる女性

「今、どんなキモチ?」

わたしは、あみ様と面談していて、ふと・・表情や息遣いや姿勢から、とてつもない物悲しさを感じていました。

「今、どんなキモチ?」と、質問すると・・・・・

時に、呼吸を止めながら、わたしを見つめていました。

すると、みるみる大きな眼に涙が溢れ、涙がぶわ~~っと溢れ出てきました。

そこには、「破壊的な怒り」というよりか、例えようのない、どうすることもできない、自分でも原因がわからない悲しみに包まれるあみ様がうつむいていました。

 

リファインド心理セラピーご感想(掲載許可を頂いております)

わたしたちは、時に、自分のことを誤解することがあります。

その誤解が起きる理由として考えられるのは、自分の反応を「問題」として(理由を)意味づけをして(思い込んで)しまうからです。

今回のあみ様は、ご自身のことを「破壊的な怒りの持ち主、それが私だ」と思い込んでいました。それって、本当ですか?

リファインド心理セラピーを施し、数週間後、お便りを頂きました。

許可を頂いておりますので、そのまま掲載させて頂きます。

あみ様のご感想・近況

こんにちは。

この前は、貴重な初めての体験をさせて頂きありがとうございました。

変化するって何だろうと半信半疑でしたが、3週間になりますが明らかに変化しています。

わかりやすい変化では、物を壊していません(笑)あたり散らさなくなりました。

あの頃、どこか病気かと思うほどの、怒り具合いで、勝手に腹立つというか、それの原因が欲しくて、理由を勝手に決めつけていたと思います。

今は、破壊的に悲しかったということが、しっくりきます。

しかも、自分の思い込みは、自分自身の決めつけだからそれ自体が呪縛と気づきました。

思い込みは不確かなのに、いつのまにか真実となって、絶対となって、これが私の心を縛っていたかと思うと、今気づけたことがラッキーです。

身体も楽で、深呼吸ができるようになりました。不思議です。

友達が欲しい。

友達になりたいと思うようになって、でもそういうのに慣れていなくて、どうやって、LINE交換すればいいのか、悩んでいます(笑)

それはそれで、悩みがあるけど、楽しく悩んでいます。

毎日がささやかながら、楽しくなっています。

これが変化です。びっくりな変化です。

 

友達同士

いろいろは変わらなくても、ざっくりと「なんか」楽ちんになっていることに気づくかもしれません。

あるいは、悩みはあっても、その中にいる「自分次第」で、楽しみを見つけることが可能だということに気づくかもしれません。

ご自身の「こうなりたい」「こうしたい」が明確で、そこに対して素直に向き合うことによって、変化がもたらされるものと思います。

今を、感じよう。今日を、まず、楽しもう。

そして・・・・・今日もま~るいこころでいきまっしょい。

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

リファインド心理セラピーお申込みフォーム

リファインド心理セラピーのページへ

心の悩みを改善したり、コミュニケーションを円滑にしたい女性へ

リファインド心理セラピーや各種心理学講座のお問合せ